みんな笑顔!?中公新書 購入でポイントを「貯める」ならAmazonより楽天!

歴史に学ぶ…歴史ある日本(皇室のなんたるか)、日本人自身こそ歴史教育を重視するべきときか。米ハーバード大学で、日本史から学ぼうという機運が高まっている。『源氏物語』『忠臣蔵』から、城山三郎まで取り上げる一方、玉音放送を読み上げて日本の天皇制について考えたり、日本料理の奥深さを噛み締めたり……。

イマが買い時♪

2018年01月15日 ランキング上位商品↑

中公新書ハーバード日本史教室 (中公新書ラクレ) [ 佐藤 智恵 ]

詳しくはこちら b y 楽 天

。現在、歴史の教科の見直しをやっているところで、暗記によらない勉強について、言葉を減らすだけでなく、試験の作成方法を考えた方がいいのではないかと思わせられました。頼まれ物ですが 面白く読んだようです 届いて早速よんでました期待したほどではなかったので途中で読むのをやめてしまいました。インタビューが主ですが、少し偏っていませんか?トピックが興味深かった。インタビュー形式の本で、数人の日本史を担当する教授の話をまとめてありました。授業には日本人も知らない日本の魅力が溢れていた。世界的にも有名なハーバード大学で日本の歴史や文化がどのように教えているのが具体的に示してあり分かりやすい本である。ただ、日本史に限らず、歴史を勉強するうえで大事なのは現在の価値観で評価していいものかと思うときがあり、人気がない題材などの説明のところはそんな印象で、歴史を教えるということの難しさを感じました。